最近の記事

プロフィール

あんまま(別)

  • Author:あんまま(別)
  • 新潟在住、三十路で三人の子持ち。ステップファミリーだったり、元ライターだったり、出版社勤務経験あり?だったり、そんな普通じゃないような「あんまま(別)」の普通な毎日です。
    mixiでこの猫を探してください。
    メールはこちらから

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

人生折り返し地点
おひさしぶりです。

たぶん、見てくださってる方もごく少数でしょうが…
元気に毎日過ごしています。

ブログに書きとめておきたかったこと、書けななかったこと
いろいろありますが、忘れてしまったことの方が多いこの頃です。
なんだかそれでもすんでしまうので、今までブランクがあいてしまいました。
いいんです。それで。

本日、日本語検定なるものを受けてきました。

前回の記事が新潟清酒達人検定だったから
検定づいてる感もありますが、そんなことはなく
なんとなく暗中模索、なにか目標を探しているようでもあります。

不思議なもので、40歳を過ぎたころから
今まで自分が避けてきた問題や苦手なものに
直面することが多いのですが
今までだったらひたすら見て見ぬふりをして
右から左にうけながしていたものに
少しずつ手をだしはじめて、片付けているような気もします

人生80年としたら、ちょうど折り返し地点
きっと今までと同じようには生きていけないんだろうな
とは漠然と感じます。

折り返し地点というよりは
人生おさらい地点

でも、体力も記憶力も低下してきてますよ
ついでにあらゆるものが衰えてきてますよ
努力しなきゃちっとも痩せないし老けてくるし
いろいろ補わなきゃあちこち体も悪くなるし
覚えようとしなければ、忘れるばかりです

それでも若い時と違うのは、いいこともわるいことも
受け入れる気持ちの切り替えというか
ずぶとさというか、経験みたいなものが役に立ってます。


24時間テレビでエド・はるみさんが
今年のマラソンランナーに決定したじゃないですか
(たぶん)同年代として、すっごくわかるところと
すっごく応援したい気持ちとで
自分もなにかしなきゃな。頑張らなくちゃな。そんな気持ち。
それに影響されてか、ふとブログを書きたくなったりして。。

日本語検定は、さして勉強もしなかったのに
問題集では合格圏内でしたが
本番ではメッタメタ…。やっぱり努力しなきゃだめね。
まだまだ修行がたりませんでした。。

でも、あの緊張感が好き!
終わった後の達成感が好き!
たぶんこれからもなにかにつけて
地味なスキルアップを続けていくことでしょう。

どうやら
地に足はつきたいけど、ゆっくりでも歩いていきたい
次の目印を見つけて歩いていくのが
好きなようです。

え?次の目標?

本当に(ちょっとは)痩せることですよん♪





追記・・・読み返してやっぱり雑文だな。
もっと日本語を勉強しましょう<じぶん

【2008/06/22 02:07】 | シゲキ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<40代、50代の保険見直し | ホーム | にいがた酒の陣2008>>
コメント
 おかえりなさいませ。(⌒-⌒)

 そうですよね。日本語はむつかしいです。
 でもご自分で雑文だと感じておられる(僕にはそんなふうには見えませんがね)のなら、きっと上達しますよ。問題さえわかれば、あとは解くだけですから。
【2008/06/22 06:22】 URL | ろぷ #-[ 編集]
こんにちは。
ごく少数の一人です。:-)

いくつになってもチャレンジし続ける人は、常に若くて輝きを失わないものだと思います。

と言うか、あんままさんまだ気にするような年齢じゃないでしょう?人生の"ちょっとだけ"先輩として、痩せるだけじゃなく、いろいろと挑戦していってもらわねば。(笑
【2008/06/26 01:22】 URL | hiro. #-[ 編集]
ろぷさん

ただいまです(=´▽`)ゞ

文も書かなければ、書けなくなりますね。
何事も日々努力と練習だな。としみじみ。。
ろぷさんにそう言われると、自信がつきますわ!
これからもなまらない程度に書いていけたらと思います。よろしくです!
【2008/06/29 18:37】 URL | あんまま #Z34E8qi.[ 編集]
hiro. さん

ごく少数の一人!ありがとうございますw

hiro. さんもきっと同年代になったら気づくと思うでしょうが、明らかに違うんですよ。気持ちはいつまでも若いんですがねー。

諦めるではなく、どう受け止め、どう付き合っていくか。悪あがきじゃなく、輝きながら老いていけたら理想ですね。
いろいろ挑戦していきますよ(笑

【2008/06/29 18:44】 URL | あんまま #Z34E8qi.[ 編集]
こんにちは^^

文章力、大丈夫ですよ〜。私に比べたら(比べる比でもない気もする)バッチリです。

折り返し目前ですが
暗中模索するってのあぁ、そうだよなぁと共感させていただきました。
あれこれ手を出しつつ今は見つけたような気分でいるし、あんままさんに色々ご迷惑掛けつつ意見をお聞きしていた一時期もありましたが、今となってはそういう時期ってのもまた必要なのかもしれないような気もします。

外見は(確実に!)衰えていくけどそれをカバーできて余りあるくらい素敵に歳をかさねていきましょうねー。
で、いつかお会いしたいですー。七夕近いし、短冊に書いときます( ̄ー+ ̄)
【2008/07/06 13:41】 URL | さや #POQ5NLzM[ 編集]
さやさんはまだまだ大丈夫ですよ。(^-^)
それにしっかり現在「目標」もあるみたいですし、とっても素敵です。
「〜道」とつくものはすべて「道」。
なにかしら人としての道を指し示してくれると思います。得るものばかりだと思うので、大変でも頑張ってくださいね。

いつかお会いできるよう、こちらも外見ともにもう少し磨いておきます!
【2008/07/28 01:04】 URL | あんまま #Z34E8qi.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://annmama.blog2.fc2.com/tb.php/286-2501ea05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |